維新の党の松井一郎顧問は29日夜、安全保障関連法案に反対するイベントに共産党
志位和夫委員長らと参加した維新の初鹿明博衆院議員について「処分しなければな
らない」と述べた。都内で江田憲司前代表と会談後、記者団に語った。執行部は30
日の執行役員会で初鹿氏を処分するかどうかについて検討する見通し。

 

統制が取れていないとは正にこのことである。住民投票の結果、大阪都構想が否決さ
れ、橋下氏が政界引退を表明したことで、維新の党はガタガタになっている。もとも
とが橋下氏直系の議員、民主党系の議員、さらにはそれ以外の議員と寄せ集め政党の
ダメなところが一気に表面化しつつある。遅かれ早かれ、維新の党は野党再編の中で
分裂することだろう。橋下氏と言う接着剤を失えば、そうなるのも当然だ。