民主党岡田代表は3日、韓国・ソウル市内の青瓦台朴槿恵大統領と会談し、日韓
関係の改善策や歴史認識などについて意見交換した。朴氏は、安倍首相が近く発表す
る「戦後70年談話」について、先の大戦への「痛切な反省」や「心からのおわび」
を明記した村山首相談話などを引き継ぐよう求め、日本政府をけん制した。

 

岡田氏は朴大統領との会談で慰安婦問題に触れ、「彼女たちの苦しみを思うと誠に申
し訳ないし、日本の政治家として恥ずかしい」と謝罪している。我が国の政治家とし
てではなく、個人的な立場での発言だと思うが、少し踏み込み過ぎではないか。この
ような勝手な発言を野党第一党の代表をすることで、我が国の国益を大きく損ねるこ
とになるだろう。むしろ、韓国側に岡田氏が利用されたとも言えそうだ。