なにげなく普段歩く道も、いつの間にか新しい店が出来ていたりして、色々と
発見があるものだ。飲食店などは特に移り変わりが激しく、意外に元々あった
店が何だったのかと忘れてしまうぐらいである。

 

マンション建設ラッシュが俺の地元にも到来し、あっと言う間に風景を全く別
のものに書き換えてしまった。それ以前の風景が素晴らしかった、わけでもな
いのだが、近所に出来るとやはり非常に目障りな存在である。どう考えても、
供給過剰気味な気もしないではないが・・・

 

東京都の国立市では景観権云々で「ごく一部」の住民とマンションデベロッパ
ーが争っているが、昔ながらの景色を残そうということがただのエゴで終わる
のか、非常に注目される点である。まぁ市が認可した後に高さ制限の条例を作
り当てはめた、という経緯があり「後だしジャンケン」感が強い。

 

一つ言えるのは確かに国立駅前にパチンコ屋はないが、「バー○ヤン」はあっ
たりするのはどうなのよ、ってことだ。「条例にひっかからないから容認する
しかない」ようだが、後からひっかかるような条例をまた作れば良いのではな
かろうか・・・(苦笑)