早速、このブログも西暦から元号へと変えようと試みたものの、良くわからず
仕舞いのため、とりあえずこのままとしておく・・・

 

さて、愛知万博が始まり一ヶ月が経過したわけだがGWが近いこともあり客足
の方は23、24日と10万人を超え、それなりに好調のようだ。だが、やは
りテレビや新聞で話題になるのは企業パビリオンと大混雑の冷凍マンモスくら
いもので、一向に万国博覧会の実態を伝えていないのが残念だ。トヨタや日立
と言えばメディアにとって大スポンサーかもしれないが、せっかく出張ってき
ている各国も注目してやって欲しいものだ。

 

その点、中日新聞社は協賛企業だけあって大本営発表的な記事も目立つのが難
点ではありつつも、比較的万博全般に紙面を割いているのが好感を持てる。
(協賛企業なのだから当たり前だが)名前は聞いたことはあるが、どんな文化
を持っていてどんなお国柄なのか、外国パビリオンは空いているようなので、
お目当てのものが見られてなおかつ余力があれば、その後に是非足を運んでみ
るのも良いと思う。俺は万博自体に行くかも怪しいところではあるが(苦笑)