今放送されているコカ・コーラのCMは「つながる瞬間(とき)に コカ・コ
ーラ」がフレーズだが、見ていて突っ込みどころが満載である。相変わらず勢
いまかせな感が否めないのもさることながら、瓶コーラって自販機でそうそう
買えないんじゃないか。確かに「見栄え」としてはペットボトルやボトル缶よ
りは良いのは間違いないのだが。
【つながる瞬間に。Coca-Cola】

 

まぁお茶系の飲料に押され、炭酸飲料は凋落傾向にあるものの、毎年恒例のキ
ャンペーンとして展開しているのであろうが、果たしてコカ・コーラの需要は
どれだけあるのか、かつてに比べればシェアは相当下がっているに違いない。
俺も子供の頃はあれだけコーラが大好きだったのに、今では滅多にコーラを口
にすることはない。せいぜいダイエットコーラくらいのものだ。健康志向がそ
れだけ強まり、炭酸飲料は良い印象を持たれてはいないのである。

 

CMは企業の顔であるが、それだけに虚勢を張っても仕方の無いところではな
いか。いかに「さわやか」ぶりをアピールしたところで、コカ・コーラが売れ
まくるわけでもなく、費用対効果に乏しいのであれば・・・と思わないでもな
い。やはり個人的にはオールモルトのCMが未だにヒット中である、何度見て
石田ゆり子は素晴らしい。いやー、素晴らしいのだ。
【アサヒビール CM情報】