民主党ホープ細野豪志衆院議員との“不倫愛”が発覚したTBS・M
BS系「NEWS23」の山本モナキャスターが2日、番組出演をキャン
セルした。同局によれば、所属事務所から「体調がすぐれないので休ませ
てください」と申し入れがあり、了承したという。病名など詳細について
は、プライベートなことで話せないとしている。突然の発表だった。この
日の番組途中、膳場貴子キャスターが「山本キャスターは、体調不良のた
めしばらくお休みさせていただきます」と休養を明らかにした。休養期間
や病名などには触れることなく番組出演を見合わせたことだけを発表した。

 

偽メール騒動の時もそうであったが、民主党と言うのは何故こう自爆する
ことが多いのだろうか。それともネタを与党に掴まれていて、要所要所で
リークしているのかは定かではないが、細野議員のあまりに軽率な行動に
よって、ただでさえ小沢代表が健康に不安があると報道されているところ
に、不倫議員の登場では笑うに笑えないだろう。脇が甘いにほどがあり、
これから攻勢をかけていこうとするタイミングで、この不祥事は民主党
とって軽い話では済まない。テレビ番組にも積極的に顔を出していた細野
議員だったからこそ、これだけの不祥事となったとも言える。

 

山本キャスターもまるで政治家のように雲隠れを決め込んだようだが、「
NEWS23」のようなTBSの看板番組に泥を塗ったのは確かだ。報道
によって精神的に参ってしまったとしても、自業自得な部分もある。道義
に反することをしたのは間違いなく、きちんと反省した上でこれまで通り
キャスター業を続けていくべきではなかろうか。