女子ゴルフのミズノクラシックを中継している毎日放送が4日、宮里藍
手が、実際には1位に立っていないにもかかわらず、途中順位で意図的に
「1位」と放送したことが分かった。生中継と録画放送の併用の結果とし
MBSは「エンターテインメント性を重視した判断だが、今後の課題も
残る」と説明している。問題のシーンは、16番ホールで、宮里選手がバ
ーディーを奪って通算8アンダーとした映像が生中継された時に起きた。

 

エンターテインメント性を重視することと事実では無い順位を放送するこ
とのどこに接点があると言うのか。プロスポーツに勝ち負けはつきもので
あるが、意図的に誤った順位を放送することは考えらないことであって、
あってはならないものだ。どう弁明しようとも結果をきちんと放送出来な
いような番組は、大いに問題が残る。視聴者ためにやったなどと思い上が
るのは良い加減にして欲しいものだ。