社民党福島瑞穂党首は20日の記者会見で、臨時国会終盤で安倍晋三
相の問責決議案提出を拒否した民主党の国会対応について「体たらくがあ
った。残念で心外」と改めて批判した。「社民党議席を増やすことこそ
政治を変えるという確信はますます強まった」とも述べ、来夏の参院選
野党共闘より独自性を重視する姿勢を強調した。同様に国民新党、共産
党からも同様の記者会見を開き民主党に対する不満さめやらぬ雰囲気だ。

 

来夏の参院選に向けて与党を何としてでも過半数割れに追い込むための野
党共闘であったはずだが、早くも瓦解の様相を呈している。政府にもタウ
ンミーティングにおけるやらせ問題や政府税調会長の女性問題と言う失点
があったものの、そこを攻めきれずに閉会となってしまった感がある。野
党第一党として何とか切り込むべきところであったが、やはり野党共闘
象徴であった沖縄県知事選での敗北がかなり影響しているのだろう。

 

だが、何よりこの社民党の福島党首の記者会見の内容は噴飯ものである。
社民党議席を増やすことで政治を変えると言うが、まったくもってあり
得ない話だ。もしそのような認識を持っているのなら、何故社民党の党勢
は党職員をリストラしなければならないほどに落ち込んだのか。有権者
支持をとっくに失っている斜陽政党なのだと、まずは現実を認識すべきだ
ろう。