民主党小沢一郎代表は11日昼、鹿児島市内のホテルで、プロゴルファ
ー、横峯さくら選手の父良郎氏とそろって記者会見し、夏の参院選比例代
表で良郎氏を同党公認候補として擁立することを発表した。「さくらパパ
の愛称で知られる良郎氏の知名度を生かし、無党派層の集票に結びつけた
い考え。良郎氏は「政治は生活だと思う。年金問題には腹が立つ。今まで
は自分のことで精一杯だったが、経済的にも年齢的にも余裕が出てきて、
今後はみなさんに還元していきたい」などと意欲を語った。

 

結局は民主党もタレント候補を担ぐのかと言わざるを得ない。失礼ながら
タレント候補は何の見識があって政治の場に出る決意をしたのであろうか。
確かに参院は解散も無く6年間じっくりと取り組めるとは言え、そのうち
の何割かを勉強の時間にでもあてようなどと思っていては困る。比例代表
で出馬と言うことは「客寄せパンダ」としての役割のみを期待されている
と言って良く、本人もそれを自覚していることだろう。知名度頼みで選挙
をしているうちは、そこに大義などありはしないのだ。