ボクシングの協栄ジムが、同ジムに所属する世界ボクシング協会ライトフ
ライ級元王者の亀田興毅、大毅兄弟との契約解除を文書で通知した問題で、
両者が契約を解除することで合意したことが9日、明らかになった。金平
会長が同日午後に日本ボクシングコミッションに報告する。兄弟は現役続
行を希望しており、他のジムへ移籍するか、海外を拠点に活動するとみら
れる。東日本ボクシング協会大橋秀行会長が間に入る形で、交渉がまと
まった。

 

すっかり影が薄くなってしまった亀田兄弟。これまではTBSを始めとし
たテレビ局をバックに、ビッグマウスを武器としてのし上がってきたわけ
だが、その凋落はあっと言う間であったようだ。協栄ジムを事実上解雇さ
れる形で放り出され、次の当てがあるのだろうか。現役続行を希望してい
るとは言えども、すでにファンは離れ、ボクシング界を盛り上げる立場か
らヒールとして生きる道しか無いのだ。テレビ局に利用されるだけ利用さ
れ、あっさりと捨てられた亀田兄弟、どん底まで落ちたのであるから、後
はその実力をもってカムバックする他あるまい。