小沢一郎民主党代表の資金管理団体陸山会」を巡る政治資金規正法
反事件で、同会が準大手ゼネコン「西松建設」のOBを代表とする二つの
政治団体から献金を受ける際、同社に請求書を出していたことが、同社関
係者の話でわかった。その後、献金は2団体名義で、請求書の金額通りに
行われ、陸山会側からは2団体あてに領収書が発行されていたという。東
京地検特捜部も同様の事実を把握しており、小沢代表側が政治団体からの
献金西松建設からのものと認識していた可能性が強いことを示す事実と
みている。

 

記者会見し、「何ら政治資金規正法に違反する点はない。強制捜査を受け
るいわれはない」と主張し、代表辞任を否定した。その上で「政治団体
らの献金と報告を受けている。献金の原資は知るすべもない」と述べ、さ
らにこの時期の強制捜査を行った検察を批判した。だが、発言の内容その
ものは自分があずかり知らぬところで起きたこと、何処か他人事のように
見えなくもなかった。小沢代表の第一秘書が容疑を認めなくとも、西松建
設側から証拠が出てくる、もしくは検察は証拠をつかんでいるのではない
か。むろん、自民党側にも献金を受けた大物議員はそれなりにおり、小沢
代表を追い込んでも、その返り血を浴びる覚悟を最低でも持たねばならな
いだろう。いずれにしても次期衆院選民主党楽勝ムードが吹き飛んだの
は間違い無いところだ。