鳩山由紀夫首相は14日午前、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の土
地購入をめぐる事件に関し、「小沢幹事長の人事を見直す考えはあるか」
との記者団の質問に対し、首相公邸前で「小沢幹事長の体制で、ここまで
やってきた。選挙も厳しい中を乗り越えてきた。それがあるから、私とし
ては今その考えはありません」との考えを示した。小沢氏が東京地検特捜
部の任意の事情聴取に応じるかどうかについて、首相は「本人の判断次第
だ」と語った。通常国会への事件の影響については「できるだけ影響を与
えないように一生懸命やるしかない」と強調。参院選に関しても「それま
での間に、この問題も解決して全党一丸となって臨むしかない」と述べた。 

 

小沢幹事長参院選での過半数確保を目指し邁進してきたわけだが、自身
資金管理団体強制捜査の対象となり、その疑惑は深まるばかりである。
民主党の代表でもある鳩山首相は、それでも小沢幹事長を全面的に信頼し
ているように見える。いや、むしろ盲目的と言った方が正しいかもしれな
い。党内を取りまとめているのが小沢幹事長だとは言え、これだけの疑惑
が噴出しても、なお信頼出来ると言うのであろうか。捜査中だから発言を
控えている、それは鳩山首相の偽装献金問題での対応と全く一緒であり、
結局のところ知らぬ存ぜぬで逃げ切ったことで、かえって国民の信頼を失
ったのを忘れたのか。政治資金管理団体がなぜ都内の一等地の不動産を買
う必要があったのか、それらを買った際の原資はどこから出てきたものな
のか、徹底的な解明を求めるものである。