[政治]

平沼赳夫経済産業相与謝野馨財務相らが結成する新党の名称が「た
ちあがれ日本」となることがわかった。代表となる予定の平沼氏が7日、
記者団に明らかにした。石原慎太郎東京都知事命名という。平沼氏は
新党への参加について、自民党参院議員の中山恭子・元拉致問題担当首相
補佐官や中川義雄・元内閣府副大臣に打診したと述べ、中川氏については
「賛同してくれていると思う」と説明した。ただ、中山氏は7日、新党参
加について記者団に「全く考えていません」と語った。参加が取りざたさ
れていた鴻池祥肇元防災担当相も同日、「平沼さんと一緒に進もうと思っ
たが、理念や国家観が違う方と一緒にできない」と記者団に述べ、平沼氏
に不参加の考えを伝えたことを明らかにした。与謝野氏が郵政民営化を進
め、平沼氏の保守主義とも距離を置くことなどが理由とみられる。

 

党名が決まり新党の形が見え始めてきたが、平沼氏と与謝野氏の水と油の
ような組み合わせが、参加しようと考えていた議員に影響を与えているよ
うだ。かつて平沼氏と同じ派閥に属していた亀井金融相は「平沼氏は郵政
民営化反対と消費税上げ反対で私と同一歩調をとり、積極財政派でもあっ
た。財政規律派といわれる与謝野氏と逆に近い立場だ。2人が手を組んで
私はキョトンとしている」と評したように、違和感を憶える組み合わせな
のは確かだろう。政治理念をそれぞれが持つのは当然だが、ある程度近い
ものを持ち合わせた同士が、政党なりグループを結成するものではないか。
平沼氏と与謝野氏を両輪となっても、混迷を極める我が国の政治状況が打
破出来るとは思えないのだ。理念や国家観が違うまま合流したところで、
良い方向に進むわけが無い。参加が取りざたされた議員が躊躇するのも無
理は無いだろう。