[政治]

荒井聡国家戦略担当相の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」の事務所費
を巡る問題で、民主党は10日、同後援会の07〜09年分の領収書を公開
した。公開されたのは、A4判の台紙にはり付けた領収書をとじ込んだファ
イル数冊。報道陣に約2時間の閲覧を認めたが、コピーは認めなかった。政
治団体の支出は、人件費や備品・消耗品費、事務所費などの「経常経費」と、
選挙関係費などの「政治活動費」に大別されるが、公開した領収書には、事
務所費以外のものも含まれていた。このうち備品・消耗品費として、08年
4月30日付で少女向けコミック5点に計4495円が、同年5月20日付
でパチンコ台の効果音楽をまとめたCDに2500円が支出されていた。

 

荒井氏は事務所経費に漫画の購入費を計上した点について「秘書が自費で買
ったレシートを混入してしまった」と述べたようだが、そのような管理しか
出来ないものなのか。さらに「適切かどうかとなると少し反省しないといけ
ないと思う。ただ、そういったものに使うのを(法律が)禁じているわけで
はない」と釈明したのも如何なものか。漫画やCD以外にはパーカーや靴下、
キャミソールなどに計2万2670円、さらにおもちゃ代として百貨店に7
350円などの支出があり、政治活動と何の関係があるのか、全くもって意
味不明である。法律で禁じていないからと言って、それで済ませてしまうよ
うでは「政治とカネ」の問題に決別することは出来ない。菅内閣の掲げるク
リーンな政治など、早くも幻となりつつあるようだ。