鳩山由紀夫前首相は25日、沖縄・尖閣諸島沖で中国漁船衝突事件に対する
政府対応について「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の
温家宝首相と腹を割って話し合えた」と述べ、政府の対応を批判した。視察
先の京都市内で記者団に語った。この中で鳩山氏は、自身が首相だったとき
に温首相との間にホットラインを構築していたことを明かし、「ホットライ
ンは菅首相にも引き継がれている」と述べて、事件後、菅首相が温首相と直
接対話を怠ったのではないかとの見方を示唆した。

 

政府の対応は批判されてしかるべきだが、鳩山氏の発言も如何なものだろう
か。私なら解決出来たとも聞こえる内容だけに、政権を放り出しておきなが
ら、何を言っているのだろうかと政府関係者は思っているのではないか「事
実関係で見えていないところがある。国民や中国側にしっかりと伝える責務
がある」と、政府の説明不足を批判する程度で済ませておけば、まだ反発も
招かないだろうが、ここまで上から目線で話されるとカチンとくる。鳩山氏
は前首相として菅政権を支えるべきなのではないか。このタイミングで私な
ら解決出来たなどと良く言えたものだ。宇宙人とあだ名される鳩山氏ゆえに
と言ったところか。