自民党石原伸晃幹事長は5日昼の記者会見で、仙谷由人官房長官が野党の
審議拒否方針を牽制したことについて「審議を拒否しているのではなく、問
責をされた大臣が出てくることが間違っている。しっかり勉強し直していた
だきたい」と反論した。仙谷氏は同日午前の記者会見で「問責決議を盾に審
議に応じないなら国民の信頼を失う」と述べていた。また、菅直人首相が問
責を受けた仙谷氏らを交代させた場合の国会対応については「内閣改造は首
相の専権事項なので、野党の幹事長がコメントすべきではない」と述べるに
とどめた。

 

菅政権が迷走し続けたことで、去年の臨時国会は完全に野党ペースで進んだ。
菅政権の要である仙谷官房長官、さらに馬淵国交相の問責決議が可決され、
菅政権に打撃を与えた。正に沈没寸前の状態にある菅政権だが、通常国会
内閣改造を視野に入れるなど、態勢の立て直しに必死である。むろん、安
易な改造は態勢の立て直しどころか、野党の攻勢を誘うことになるだろう。
そもそも、民主党は野党時代に審議拒否をしたことが無いと胸を張って言え
るのだろうか。今になって審議拒否は国民のためにならないと言える立場な
のか、大いに疑問である。