野田改造内閣の発足を受け、読売新聞社は13日から14日にかけて全国世論調査
(電話方式)を実施した。内閣支持率は37%で、前回調査(昨年12月10〜1
1日実施)の42%から5ポイント下がった。不支持率は51%(前回44%)に
上昇して初めて5割を超え、2か月連続で支持率を上回り、支持率下落に歯止めが
かからなかった。今回の内閣改造を「評価しない」は49%で、「評価する」35
%より多かった。改造内閣の顔ぶれについては、岡田副総理兼一体改革相の起用を
「評価する」は52%で、「評価しない」35%を上回った。田中防衛相の起用を
「評価する」は19%にとどまった。

 

内閣改造をすると若干は支持率が上向くと言うのが、これまでの例であったわけだ
が、野田改造内閣は逆に不支持率が上向いてしまったようだ。支持率に一喜一憂を
していては政治など出来はしないだろうが、政権発足からあっと言う間に下がって
しまった感がある。何もしないまま、より正確に言えば何もさせてもらえないまま
危険水域へと近付きつつあるのだ。岡田氏を副総理に起用し、税と社会保障の一体
改革に取り組ませるにしても、野田政権の地盤が緩んでいては動きにくくてかなわ
ないことだろう。30%を切るようなことになれば、民主党内からは野田降ろしの
動きが出始めるのではないか。小沢グループが若手を束ねて、野党に同調して不信
任決議案に賛成する、そんな見方もあながち間違いではなさそうだ。