自民党の石原幹事長は4日、神奈川県藤沢市での党の会合で、「民主党の岡田幹事長か
ら『追い詰めていくとあの人(菅首相)は解散しちゃいますよ』と言われた」と述べ、
岡田氏が同日、衆院解散・総選挙の可能性に言及したことを明らかにした。石原氏によ
ると、岡田氏はまた、赤字国債発行のための特例公債法案について「なんとか賛成して
もらえないか」として、成立への協力を求めたという。

 

この状況で追い詰められての解散なら、自民党にとっては望むところだろう。菅政権は
閣僚に政治とカネの問題が噴出し、さらに支持率が低下することは間違い無く、民主党
が総選挙で惨敗は必死だ。だが、自民党も勝ち切れないまま終わる可能性が高く、より
混沌とした政界となるかもしれない。それが政治の停滞を招くのか、与野党協議を実現
させることのなのか。正に一寸先は闇の状態だ。いずれにしても、菅政権が居座りを決
め込んだところで状況は改善せず、ズルズルと時間だけを空費する。それがもっとも大
きな損失だと思うのは自分だけだろうか。