民主党鳩山由紀夫元首相は5日、米軍普天間飛行場移設計画に関して「辺野古以外
の所を探す努力を続ける必要がある」と述べ、新たな移設先を模索すべきだとの考え
を示した。都内で開いた自身の会合で語った。鳩山氏は首相在任中、移設計画の見直
しを表明。迷走の末に昨年5月、移設先を辺野古崎と隣接水域に決定し、米側と合意
した。「当事者」だった鳩山氏の発言が変遷したことには批判が出そうだ。同時に「
首相を務めた人間としての責任がある。『あとは野となれ』という立場は取るべきで
はない」と強調。「首相官邸から何の話もないが、何らかの形で関わらないといけな
い」と述べ、一議員として問題解決に尽力する考えも示した。

 

鳩山氏はいったい何様なのだろうか。「最低でも県外」との発言によって普天間基地
の移設問題を迷走させ、袋小路に追い込んだことを忘れたとは言わせない。民主党
からも相当な反発が出ているのではないか。移設の「腹案」があると言いながらも、
何も果たせないまま結局は辺野古への移設で米国と合意した当事者であろう。本来な
沖縄県内をお詫び行脚でもすべきであるが、それすらしようとしない。鳩山氏に出
来るのはその程度のことではないか。もはや自身のグループは解体寸前で、政界に残
っても何の影響力を発揮出来ないだろう。首相官邸から何の話もないのは、鳩山氏に
話をしたところで、何も期待出来ないからである。ピエロとは正にこのことだ。