「新生横浜」がようやく第一歩を踏み出した。横浜市内で行われた監督就任会見。中
畑氏は「たくさんの人に集まっていただき、ありがとうございます。ひとえに私の人
気かなと思います」と、会場内の心をつかんだ。会見は終始、笑いが絶えず、情報発
信能力の高さを存分に発揮した。球界に新規参入した横浜DeNAが求めた監督は「
明るくて若くて情報発信力がある人」。高田GMも「彼の明るさでチームを引っ張り、
元気にしてもらいたい」と期待した。会見では、自ら考えた「熱いぜ」のキャッチフ
レーズをポーズ付きで披露。親しげな口調で、記者の質問に突っ込みを入れた。57
歳と決して若くはないが、現役時代の「元気はつらつ」としたイメージは変わらない。

 

DeNAのベイスターズ買収は紆余曲折はあったものの、ようやく動き出した。今回、
監督に就任した中畑氏は「興味を持ってもらえる情報を少しでも多く提供できる環境
作りをしたい」と強調した。アテネ五輪では病に倒れた長嶋監督の代わりに指揮を執
り、銅メダルの獲得に成功している。プロ野球チームを率いたことは無いが、低迷が
続く横浜にはうってつけの人材と言えそうだ。チームが低迷すれば、それだけファン
が球場に足を運ぶ機会は遠のき、球団の経営を圧迫することとなる。巨人を退団した
ラミレスを獲得し、FAで横浜を去る村田の代わりとなる大砲を手にした。DeNA
がどこまで補強に金を出せるか。ここ数年は定位置となった最下位脱出に向けて、横
浜の挑戦が始まった。