山岡消費者相は5日、内閣府職員への年頭訓示で、欧州の財政・金融危機に関連し、
「ユーロが破綻するのではないか、と内心思っている。そうなると、中国のバブルも
破裂する可能性がある」と述べた。各国が危機の収束に取り組む中、閣僚として不適
切な発言として野党の批判を招く可能性がある。山岡氏は「金融、経済の大津波がや
ってくる時に政治が混乱していることが一番良くない」とも語った。

 

こうまで口が軽いと、これが素の姿なのだなと素直に思ってしまう。消費者担当が欧
州危機や中国のバブルにまで口をはさむとは、越権行為も甚だしい。さらに、そんな
簡単に通貨の破綻や経済の破綻を一国の大臣が口にして良いわけもないだろう。問責
閣僚として更迭されるかと思いきや、通常国会も野田内閣の一員として野党の攻勢を
一手に引き受けることになるのか。まぁ何にしても反省している様子も無い以上は、
それも仕方が無いと言わざるを得ないだろう。