自民党麻生太郎元首相は24日、野田佳彦首相が施政方針演説で首相時代の麻生氏
の演説を引用し、消費増税をめぐる与野党協議を求めたことについて「いいとこ取り
だけされた。何となく抱きつかれたような感じだ」と不快感を示した。国会内で記者
団に語った。麻生氏は消費増税に関し「私の演説では『景気回復が前提』という条件
が付いていた。首相は景気が回復したと思っているんだろうが、世の中にそう思って
いる人はいない」と指摘、協議を拒否する正当性を強調した。

 

与野党が信頼関係の上に立ってよく話し合い、結論を出し、国政を動かすことこそ
政治の責任だ」「これ(消費税を含む税制抜本改革)は子や孫に負担を先送りしない
ためだ」と麻生元首相、福田元首相の演説を引用し、同じ「ねじれ」に苦しんだ自民
党へ秋波を送ったつもりなのだろうか。そんな手段が受け入れられれば、誰も政権運
営で悩んだりはしないだろう。演説の名手として知られる野田首相なのだから、自分
の言葉で語って欲しかったところである。小手先の手段を用い、かえって逆効果とな
ったと言えそうだ。