自民党溝手顕正参院幹事長は15日の記者会見で、沖縄県の本土復帰40周年記念
式典に、在日米軍普天間飛行場の移設問題で迷走した鳩山由紀夫元首相が出席したこ
とについて「民主党の外交担当の最高顧問として行ったようだが、ちゃんちゃらおか
しい。かえって沖縄の世論を逆なでして困ったことになる」と批判した。脇雅史参院
国対委員長も「今、行くという無神経さは本当に理解できない」と非難した。

 

鳩山氏は「今でも皆さんと同じだ。最低でも県外(移設)という気持ちを果たさなけ
れば、皆さん方の気持ちを十分に理解したとはいえない」と相変わらず空気が読めな
い発言をしていたようだ。誰が普天間基地の移設問題を迷走させたのか、未だに理解
出来ていないのだとすれば、こんな人物を外交担当の最高顧問に起用させた野田首相
の目は節穴と言うことだろう。本土復帰40周年を祝うはずが、鳩山氏を送り込まれ
ては祝うに祝えない。民主党は何を考えているのか。理解に苦しむ。