消費増税関連法案の衆院採決で造反したものの、民主党に残った鳩山由紀夫元首相ら
は5日、衆院議員会館で勉強会「消費税研究会」を開き、増税法案の成立阻止を目指
すことで一致した。残留組の間では執行部の処分方針への反発から、野党が野田内閣
不信任決議案を提出した場合、賛成も辞さないとする意見が浮上。まとまって同調す
れば可決できるだけの勢力を保持しており終盤国会に向けて政権の火種となりそうだ。

 

輿石氏は党員資格停止期間中の議員を衆院選で公認するかどうかについて「公認にな
らないことはあり得ないと思う」との認識を示し、ここでも大甘な対応をすることに
したようだ。党の分裂を避けるため小沢氏と会談を重ねながら、結局は離党を止めら
れなかったのは、輿石氏の責任であろう。党内に増税反対派を抱え、さらには離党予
備軍が跋扈している事態を憂慮しないようでは話にならない。それでも切り捨てるこ
との出来ないのが、今の民主党の限界と言うものだ。