藤村修官房長官は23日午前の記者会見で、東京都による尖閣諸島沖縄県石垣市
購入に向けた政府への上陸申請に関し、森本敏防衛相が容認する意向を示したことに
ついて「所管外のこととして、個人の思いを述べたと聞いている」と語り、政府方針
ではないと強調した。その上で「上陸申請があった時点で判断する」との従来の方針
を重ねて示した。

 

野田首相尖閣諸島の国有化を目指すとぶち上げたものの、島の所有者はあくまで東
京都と交渉する姿勢を崩していない。森本防衛相は「石原慎太郎都知事が都議会に説
明するため見せていただきたい、というのを拒否するのはいかがなものか」と上陸を
容認する意向を示しているが、防衛相が上陸の判断をすることは出来ないため、政府
が判断をすることになる。どのような判断をするにしても、東京都が交渉をしている
以上、政府は指をくわえて待つしかない。石原知事は「本来は国が取得すべきだ。東
京はいつでも売る」と述べているのだから、待つのが上策であろう。