みんなの党渡辺喜美代表は4日、BS朝日の番組で、橋下徹大阪市長率いる「大阪
維新の会」との合流について「お互い譲れないものがある。良きライバルであり、良
き友であれたらいい」と述べ、断念する考えを示唆した。一方で、党運営に不満を示
す議員がいることを念頭に「みんなの党は前回参院選で800万票をいただいた。い
ったん解党すべきだと言う人もいるが、ここまで実体がある党をご破算にはできない」
と解党に否定的な考えも示した。

 

みんなの党を解党して大阪維新の会に合流したところで、主導権は握れないと判断し
たのであろうか。一時期は既成政党以外の受け皿として期待されたものの、小政党が
乱立する中で、小沢氏が率いる国民の生活が第一が誕生し、さらに埋没してしまった
感がある。そこで巻き返しの切り札だったのが、橋下市長率いる大阪維新の会だった
のだろうが、当の橋下市長は最初からみんなの党とは距離を置いていた。つまり、渡
辺氏の片想いでしかなかったのではなかろうか。結局は緩やかな提携、その程度の関
係に落ち着きそうである。