河村たかし名古屋市長が率いる減税日本は31日、国政政党としての設立届を東京都
選管を通じて総務相に提出した。河村氏は同日、国会内で記者会見し、「中央集権打
破、(外交では)言うべきことは言う時代が来た。時代を転換する大きな流れをつく
っていく第三極は非常に重要だ」と強調。橋下徹大阪市長日本維新の会や、東京都
知事を辞職した石原慎太郎氏が近く結成する新党との連携に意欲を示した。

 

河村氏は「商売を盛んにする政治、庶民が笑える政治をつくる。政治の信頼を取り戻
す」と決意表明。名前の通り反増税を掲げ、さらに脱原発、議員歳費半減などの政策
を中心に据えるようだ。だが、日本維新の会石原新党との連携が果たして実現する
のだろうか。第三極と言う言葉が飛び交う中、どの政党も根っこの部分は大きく異な
るため、どこかで妥協をしない限り連携など有り得ないはずだ。減税日本は国政政党
となったとは言え、地域政党の域を脱しておらず、今のまま選挙に臨んでも壊滅する
だけだ。そんな政党が時代の流れなど作れるのだろうか。疑問である。