小野寺五典防衛相は「尖閣諸島を係争地と認めることが大事だ」との鳩山由紀夫元首
相の中国での発言について「日本にとって大きなマイナスだ。言ってはいけないが『
国賊』という言葉が一瞬、頭をよぎった」と述べ、強く非難した。防衛相は「係争な
どなく固有の領土なのに、中国側は、日本の元首相はこう思っていると世界に宣伝し、
いかにも係争があるかのように国際世論がつくられてしまう」と懸念を示した。

 

鳩山氏の言葉は中国に利用され続けることだろう。元首相と言う立場はそれだけ重い
はずなのだが、鳩山氏はそんなことを気にせず、ペラペラと語ってしまう。中国が何
の目的も無しに鳩山氏を招くはずもない。この程度の人物が日本の元首相か、と世界
は思ってはくれない。元首相と言う肩書きをもって報道されるのみだろう。小野寺氏
が「国賊」との言葉に踏み込んだのも、そう言った思いからではないか。どれだけ迷
惑をかければ気が済むのだろうか。