安倍晋三首相は26日、自民党高市早苗政調会長と党本部で会い、夏の参院選
向けた政権公約づくりの作業を開始するよう指示した。首相は高市氏に「早急に取
りかかってほしい。挑戦者の姿勢で、実績もしっかり書き込むように」と述べ、政
権交代後に打ち出した経済対策の成果も踏まえた内容とするよう要請した。

 

安倍首相にとって参院選にかける思いはかなり強いものだろう。6年前、参院選
惨敗したことにより、病気もあっただろうが、政権を維持することが出来ず、放り
出したような形で辞任してしまった。その雪辱を晴らす機会がやってきた、と意気
込んでいるに違いない。今のところ安倍政権は順風満帆と言ったところだが、閣僚
の不祥事や舌禍で支持率を低下させる例は枚挙に暇が無い。思わぬところで足を掬
われかねないだろう。