自民党小泉進次郎青年局長が、今月に予定されている人事で大臣政務官に起用される
方向であることがわかった。自民党幹部は13日夜、日本テレビの取材に対し、「党の
青年局長をこれ以上連続してやることはない。政務官に起用する」としている。小泉氏
本人は周辺に対し、復興にかかわる担務を希望していると述べていて、今後、具体的な
役職について調整が進められる。

 

小泉氏は遊説先でもかなりの人気を誇るだけに、自民党青年局長のまま置いておくのは
もったいないと執行部も判断したのだろう。新人議員のリーダー的存在であり、政権内
に取り込んでおいた方がコントロールしやすい、そんな思惑もあるに違いない。いずれ
にしても、自民党の将来を担うであろう小泉氏が政務官として、どの程度の活躍を見せ
てくれるのか。今回の人事の目玉になることだろう。