連合の古賀伸明会長は5日の産経新聞などとのインタビューで、野党再編について「政
権交代可能な二大政党制が必要だ。民主党が国民の信頼を取り戻す改革をし、他の政治
家が糾合してくるのがいい」と述べ、民主党を軸とする再編に期待を示した。

 

民主党が無残なまでに叩き伏せられたにも関わらず、まだこのようなことを言えるとは
驚きだ。確かに連合は民主党最大の支持母体なのは確かだが、皮肉にも賃上げの要求は
安倍政権によって叶えられようとしている。いったい民主党に何を期待しているのかは
知らないが、今の我が国に二大政党制が必要とは思えない。少なくとも民主党のような
政党には二度と政権を取らせてはならない。