日本維新の会石原慎太郎共同代表は12日、橋下徹共同代表が大阪市長
辞職し、大阪都構想の是非を問うとして出直し市長選に臨むことについて「
勢力分布は変わらないから、結果は同じではないか」と述べ、出直し選の意
義に強い疑問を呈した。石原氏が出直し選に言及するのは初めて。国会内で
記者団に「あの人物を失いたくない」と橋下氏をかばう一方、「だんだんプ
レステージが落ちてきた感じがする。維新にとってマイナスだ」と発言。

 

日本維新の会にとって橋下氏・石原氏は二枚看板として、大阪と東京に睨み
をきかせてきたわけだが、橋下氏が大阪都構想にこだわるあまり、維新の会
そのものが揺るぎ始めている。今回の出直し市長選は橋下氏の独りよがりと
受け止められており、今のまま市長選をしたとしても支持を得られるかは、
かなり微妙なところだろう。だが、今さら上げた拳を下ろせない、そんな変
なプライドが維新の会を危機に陥れている。