滋賀県嘉田由紀子知事が、次期知事選に立候補しない意向を関係者に伝え
ていたことが分かった。知事選では、立候補に意欲を示す民主党県連代表の
三日月大造衆院議員を支援する考えという。嘉田氏は28日、関係者に対し、
「2期8年の県政運営で達成感がある。若くて熱意のある三日月さんにバト
ンを渡し、政策を引き継いでもらいたい」などと伝えた。知事選には、自民、
公明両党が推薦する経済産業省出身の小鑓隆史氏と、共産党が推薦する同党
県常任委員の坪田五久男氏がともに無所属での立候補を表明している。

 

嘉田知事と言えば2年前の衆院選で、小沢氏とタッグを組んで日本未来の党
を立ち上げ大惨敗している。その後、小沢氏とのゴタゴタが失笑を買ったわ
けだが、醜態を晒した結果、再選は難しいと判断したのかもしれない。そも
そも日本未来の党とはいったい何だったのか。そして、後任として推してい
るのが、民主党の議員では戦いにならないのではないか。嘉田氏は変に色気
を出して衆院選に挑まなければ、また違った政治家人生を歩めたのだろうが、
自業自得と言えばそれまでのことだ。