日本維新の会は29日夜、東京と大阪を結ぶテレビ会議による執行役員会を
開き、分党を正式決定した。石原慎太郎共同代表は「自主憲法制定」を掲げ
る新党を結成し、橋下徹共同代表も新党をつくった上で結いの党との合流を
経て野党再編を狙う。執行役員会では所属議員に対し、どちらの党に入るか
6月5日までに意思表示するよう求めることも決めた。衆参62議員の動向
が当面の焦点となる。

 

日本維新の会が結成された時、その勢いはかなりのものだったが、いつの間
にか、勢いは失われていた。さらに本拠地である大阪でも、大阪維新の会
進めてきた大阪都構想が事実上頓挫し、もはや実現は不可能であろう。今の
ままでは、野党の中で埋没してしまうとの危機感からか、結いの党との合流
に前のめりになった橋下氏と、あくまで自主憲法制定を譲らず、結いの党と
の合流に反対した石原氏。日本維新の会とは何だったのか、いずれそう言わ
れる日が来るのではないか。