民主党渡辺周幹事長代行は27日、BSフジの番組に出演し、海江田万里
代表のままでは野党再編は進まないとして、来年9月の任期満了を待たずに
代表選を行うべきだとの考えを重ねて示した。「安倍政権に向き合うやぐら
をどうつくるか。海江田氏も(再出馬して)訴える、別の方も訴えることで
(党の)路線に決着がつく」と語った。

 

いよいよ海江田おろしが本格化してきたようだ。代表選の前倒しとは、すな
わち海江田代表の辞任を意味する。それだけに海江田氏としてはどのような
批判があろうとも、代表の座を譲らないことだろう。一方で海江田おろしを
進める勢力にとって、野党再編の既成事実を作って、他党からも海江田おろ
しの圧力をかけてもらうのか。雰囲気は伝わってくるものの、本当に海江田
氏に三下り半を突き付けられるのか、まだまだ見えてこない。