民主党海江田万里代表は19日午前、札幌市で開かれた党青年委員会の
会合であいさつし、「来年春の統一地方選は極めて重要だ。こういう苦し
い時代だが頑張ろうと思った」と述べ、続投への意欲を重ねて示した。統
一地方選について海江田氏は、「仲間を一人でも多く増やせるよう、改め
て必勝を誓う」とも強調した。

 

民主党の議員が立候補した滋賀県知事選では、辛くも勝利を収め、首の
皮がつながった海江田氏。嘉田氏の後継者として指名され、盤石な戦いを
するかと思いきや、実際のところは自公の落下傘候補にかなりの票差まで
詰め寄られた。ここで落としていたら、海江田氏の進退にまで発展してい
た可能性があり、ほっとしていることだろう。また、与党にとっても代表
の座を守るだけで精一杯の海江田氏を相手にしている方が楽であろう。