結いの党の小野幹事長は25日の記者会見で、日本維新の会の橋下共同代表
が結いと結成する新党名の中で「日本維新の会」を使うべきだとの考えを示
したことについて「維新という言葉を『エキセントリック』『復古主義』と
否定的に評価をしている人も東日本には多い」と反発した。同席した柿沢未
政調会長も「過去をいったんリセットして、新しいものを作り上げるのが
政界再編だ」と不快感をあらわにした。

 

小政党に過ぎない結いの党が新党名にまで口を出す、石原氏が嫌悪したのも
分からないでもない。維新と言う言葉を否定的に評価している人が東日本に
多い、などと良く言えたものだ。自らが東日本の代表であるかのような勘違
いぶりに呆れてしまう。結いの党との合流を選んだ橋下氏だが、維新の継承
さえ否定されては、合流後もうまくいかないのではないか。大同団結によっ
て与党に対抗する、それさえ危うくなってきた。