維新の党の松井一郎大阪府知事は11日、民主党代表選に出馬した3候補がいずれも
大阪都構想に否定的な考えを示したことについて、「もう(民主党と協力)できない」
と述べ、強い不快感を示した。大阪府泉大津市で記者団に語った。松井氏は「都構想
について反対しないという中で(先の衆院選の)選挙区調整があった。政治家として
どうか」とも語った。

 

維新の党にとって民主党は組むべき相手ではない。江田氏や松野氏は組みたがってい
るようだが、これまで民主党がやってきたことを考えれば、維新の党が組んだとして
も損しかないだろう。それでも数合わせのために組むしかないとなれば、旧社会党
勢力は切り離す以外に無い。ごった煮政党から脱却出来れば、民主党がやりたいこと
を明確に示すことが出来るためだ。民主党がなぜ支持されないのか、それは民主党
何をしたいのか、良く分からないからであろう。