安倍晋三首相は7日夜、東京都内のホテルで、自民党谷垣禎一幹事長、公明党の山
口那津男代表らと会談した。この中で首相は、夏に発表する戦後70年談話について
公明党と相談しながらやっていく」と述べ、与党との調整を踏まえる考えを明らか
にした。70年談話をめぐり山口氏は、閣議決定の有無にかかわらず、公明党との事
前調整は必要との考えを以前から示している。

 

戦後70年談話の内容は、おそらくかなりシンプルなものになるのではないか。戦後
50年の村山談話のように「個人の思い」が詰め込まれた、訳の分からない談話を発
表するくらいなら、さらっと誰も注目しないような内容で出してしまった方が良い。
謝罪が盛り込まれる、盛り込まれないだけが注目されるような談話に意味は無い。い
つまでも謝り続けることが得策だとは到底思えないのだ。