維新の党の柿沢未途幹事長が、山形市長選で民主、共産などが推す立候補予定者を応
援したことについて、松井一郎顧問は20日午前、「けじめもつけずにわがままやり
放題。幹事長としてどうなのか。僕はついて行けない」と批判し、幹事長の辞任を求
めた。大阪府庁で記者団の質問に答えた。松井氏は柿沢氏と直接連絡を取り、応援の
見送りを求めていたと発言。柿沢氏から「覚悟を持っていく。行く限りは責任も取る」
と告げられ、「辞めるのか」と聞くと、「それもそうだ」との回答があったという。

 

維新の党の亀裂がついに深刻化してきたようだ。もはや取り返しがつかない状態にな
っているように見える。松野代表を始め、執行部は野党再編志向が強く、母体である
大阪維新の会とはますます距離が離れてしまっている。維新の党がこのまま「一つ」
であり続けるには、どちらかがその距離を詰めていくしかなかったが、それさえ誰も
しようとはしなかった。このような些細なことで、政党と言うものが壊れてしまって
良いのだろうか。そちらの方が疑問である。